ID : 8920
公開日 : 2008年 10月 1日
タイトル
津市長・議長らに卓上名札 中勢森林組合が寄贈
.
新聞名
中日新聞
.
元URL.
http://www.chunichi.co.jp/article/mie/20081001/CK2008100102000032.html
.
元urltop:
.
写真:
.
津市の美杉地域で切り出される木材の魅力を知ってもらおうと、中勢森林組合は三十日、松田直久市長や市議会議長らにヒノキ材で作った卓上用の名札を贈った。
木材の質感を生かした名札は幅二十三センチ、高さ十センチ、厚さ四センチ。機械加工で職名と名前を刻み、中勢森林組合が取得した森林管理の国際認証「FSC」の刻印も施されている。
水井悦雄組合長(64)が市役所を訪れ、市長と副市長、正副議長の五人に贈った。
名札を受け取った川瀬利夫議長、海野武司副議長は「手触りがいい。こうした木材をどんどん活用していただきたい」と話した。
水井組合長は「子どもたちの遊び場などに広く使ってほしい。山の保全に寄与している地元の林業を見直してほしい」とアピールした。
FSCの認証制度は環境に配慮し、地域社会の利益にかなう形で生産された木材が対象。中勢森林組合は二〇〇四年七月に取得した。国内で認証されている二十三団体のうち、県内は尾鷲市や宮川森林組合(大台町)
など六団体で最多となっている。
木の情報発信基地では、TOPページを平日毎日更新しておりますが、その更新の中に、報道各社のホームページに
掲載されているニュースを毎朝調べ、昨日掲載された情報を集め、リンク形式の1行にその見出しを掲載しています。
2010年現在で毎日平均15本の広い意味での木に関する情報が掲載されています。毎日更新ですから、次の日には消えて
しまいます。これではいかにももったいないので、アーカイプとして分野別に分けて保存しております。このwebページは
「木材、木工、木製品」に関するものを集めています。2006年から開始しましたが、年に2度程度の更新で情報追加いたします。
情報収集の方法はグーグルニュースの検索で調べるというシンプルなものです。