ID : 8719
公開日 : 2008年 9月 9日
タイトル
農家が手作りログハウス 地域交流の場に
.
新聞名
日本農業新聞
.
元URL.
http://www.nougyou-shimbun.ne.jp/modules/bulletin7/article.php?storyid=1168
.
元urltop:
.
写真:
.
山形県上山市のブドウ農家、里見修さん(57)のログハウスが、地域住民の交流の場となっている。働き手の休憩所として園地に建てたが、農村の魅力を伝える憩いの場となっている。
園地2ヘクタール内に休憩所を造ろうと、里見さんは昔から夢を抱いていたログハウスに目を向けた。地域の土木事業で、杉が安く手に入ることが分かり、2002年5月から1年かけて作った。
設計図作りから材木の加工、運搬など、里見さん自ら行った。組み立ては家族や親せき、友人らが手伝ってくれた。
ログハウスは、約20平方メートルの広さ。総経費は120万円。業者に任せた場合と比べ3分の1程度安いという。
現在、働き手の休憩室だけではなく、周辺農家の懇親の場として活用されている。仕事を終えた農家はお茶や酒、つまみを持ち寄り、いろいろな話で盛り上がる。「この場での交流を楽しみにする人たちが増えている」
と里見さんは喜ぶ。
木の情報発信基地では、TOPページを平日毎日更新しておりますが、その更新の中に、報道各社のホームページに
掲載されているニュースを毎朝調べ、昨日掲載された情報を集め、リンク形式の1行にその見出しを掲載しています。
2010年現在で毎日平均15本の広い意味での木に関する情報が掲載されています。毎日更新ですから、次の日には消えて
しまいます。これではいかにももったいないので、アーカイプとして分野別に分けて保存しております。このwebページは
「木材、木工、木製品」に関するものを集めています。2006年から開始しましたが、年に2度程度の更新で情報追加いたします。
情報収集の方法はグーグルニュースの検索で調べるというシンプルなものです。