ID : 8626
公開日 : 2008年 8月26日
タイトル
消火栓に木製灯ろう 勝山・中後区、元禄線の景観向上
.
新聞名
福井新聞
.
元URL.
http://www.fukuishimbun.co.jp/modules/news2/article.php?storyid=4920
.
元urltop:
.
写真:
写真が掲載されていました
.
勝山左義長まつりの舞台にもなる福井県勝山市中後区に、消火栓をすっぽり覆う木製の灯ろうがお目見えした。景観をよくしようと設置したもので、左義長の櫓(やぐら)がおさめられている同区櫓会館の外観と
マッチしている。
同区はえちぜん鉄道勝山駅から市街地に向けて延びる元禄線沿いにあり、夏のイベント「かちやまワッショイ」の会場にもなる。しかし街路樹もない殺風景な区間もある。
この元禄線の景観をよくしようと、区長の杉平信夫さん(72)が自費で灯ろうを作製した。高さ1.2メートル、縦横各60センチ。杉でできており、屋根の部分は杉皮を用いている。
交差点近くにある真っ赤な消火栓を覆い風情たっぷり。灯ろうには「消火栓」と書かれ、万が一のときは灯ろうをすぐに取り外すことができる。
櫓会館前には消火栓はないが、モニュメントとして同じものを設置した。
杉平さんは2005年に木製の消火ホース格納箱を3カ所に設置しており、「少しでも元禄線の雰囲気がよくなってほしい」と話している。
木の情報発信基地では、TOPページを平日毎日更新しておりますが、その更新の中に、報道各社のホームページに
掲載されているニュースを毎朝調べ、昨日掲載された情報を集め、リンク形式の1行にその見出しを掲載しています。
2010年現在で毎日平均15本の広い意味での木に関する情報が掲載されています。毎日更新ですから、次の日には消えて
しまいます。これではいかにももったいないので、アーカイプとして分野別に分けて保存しております。このwebページは
「木材、木工、木製品」に関するものを集めています。2006年から開始しましたが、年に2度程度の更新で情報追加いたします。
情報収集の方法はグーグルニュースの検索で調べるというシンプルなものです。