ID : 8527
公開日 : 2008年 8月13日
タイトル
送り火に松枯れの薪
.
新聞名
読売新聞
.
元URL.
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/kyoto/news/20080814-OYT8T00038.htm
.
元urltop:
.
写真:
.
京都市内で16日に行われる「五山送り火」の一つ、「大文字山」(左京区)の送り火で、マツクイムシ被害で伐採された国有林のアカマツが薪(まき)として使われることになった。林野庁京都大阪森林管理事務所(
上京区)が、薪の確保に苦慮していたNPO法人「大文字保存会」に格安で提供した。五山送り火に国有林を活用するのは初めてという。
大文字山北側に位置する「銀閣寺山国有林」(左京区、約24ヘクタール)から伐採した長さ約1メートルのアカマツ55本。大文字に使う薪の約1割に相当する量で、一般的な取引価格の1割ほどの値段で払い下げた。大
文字用の薪は、保存会が共有林でアカマツを伐採してきたが、近年、松枯れ被害のため調達が難しくなっていたという。
こうした保存会の窮状を知った同事務所が、これまで伐採したまま山に放置していた木材の活用にもなると、協力を申し出たという。
同保存会の長谷川綉二・副理事長(63)は「木材の提供はありがたい。このまま山を放置すれば、いずれ薪を調達できなくなり、国とも連携して山林整備を進めたい」と話している。
木の情報発信基地では、TOPページを平日毎日更新しておりますが、その更新の中に、報道各社のホームページに
掲載されているニュースを毎朝調べ、昨日掲載された情報を集め、リンク形式の1行にその見出しを掲載しています。
2010年現在で毎日平均15本の広い意味での木に関する情報が掲載されています。毎日更新ですから、次の日には消えて
しまいます。これではいかにももったいないので、アーカイプとして分野別に分けて保存しております。このwebページは
「木材、木工、木製品」に関するものを集めています。2006年から開始しましたが、年に2度程度の更新で情報追加いたします。
情報収集の方法はグーグルニュースの検索で調べるというシンプルなものです。