ID : 8480
公開日 : 2008年 8月 8日
タイトル
竹飾りに癒やし求め テーマは「ケヤキ」「エコ」
.
新聞名
河北新報
.
元URL.
http://www.kahoku.co.jp/news/2008/08/20080807t15044.htm
.
.
写真:
.
仙台市で開かれている仙台七夕まつりの今年のキーワードの一つは「癒やし」だ。主会場の青葉区のアーケード街に並ぶ竹飾りも、緑など落ち着いた色の吹き流しが目立つ。主催者の仙台七夕まつり協賛会は「
客にじっくりと見てほしい願いが込められている」と話している。
藤崎が出した飾りのテーマは「ケヤキ」だ。店前の青葉通のケヤキ並木が今年、市地下鉄東西線の工事で伐採され、鎮魂の意を込めた。
飾りは横約10メートル、高さ約7メートルと大きい。吹き流しは幅2センチで、8色の緑をグラデーションで配色。ケヤキの葉が風になびく様子をイメージしている。
催事部の小出義彦さん(43)は「ケヤキへの思いを込め、見る人の心にも潤いを与えようと落ち着いた色にした」と語る。
青葉区一番町4丁目の福寿司(すし)は、緑や茶色の吹き流しの飾りを店先に立てた。調理師の後藤敏一さん(46)は「派手な色をあえて避け、見て和める色にした」と言う。
エコもテーマの一つだ。アーケード街「サンモール一番町」の書店「金港堂」は、環境を意識して緑の吹き流しにした。
青葉区の主婦前田詩子さん(33)は「緑が好きなので、癒やし系の飾りは目に留まる。見た目が涼しげなので気持ちがいい」と話す。
協賛会は「今年は落ち着いた雰囲気の飾りが多い。癒やしを求める世相を反映しているのだろう」と述べている。
木の情報発信基地では、TOPページを平日毎日更新しておりますが、その更新の中に、報道各社のホームページに
掲載されているニュースを毎朝調べ、昨日掲載された情報を集め、リンク形式の1行にその見出しを掲載しています。
2010年現在で毎日平均15本の広い意味での木に関する情報が掲載されています。毎日更新ですから、次の日には消えて
しまいます。これではいかにももったいないので、アーカイプとして分野別に分けて保存しております。このwebページは
「木材、木工、木製品」に関するものを集めています。2006年から開始しましたが、年に2度程度の更新で情報追加いたします。
情報収集の方法はグーグルニュースの検索で調べるというシンプルなものです。