1. HOME
  2. 木の情報発信基地Top
  3. 7.木材林業
  4. 木材、木工ニュースアーカイブ TOP
ID : 8037
公開日 : 2008年 6月25日
タイトル
あなたのゴミは、誰かにとって宝物…かもしれない
.
新聞名
オーマイニュース
.
元URL.
http://www.ohmynews.co.jp/news/20080623/26653
.
元urltop:
なし
.
写真:
 
.
最近、うちの近所である高円寺(東京都杉並区)でちょっとしたブームがある。住宅地の家の前に、家具や雑貨、服などが置いてあり「必要な方は、ご自由にお持ち下さい」と張り紙がしてあるのだ。
 うちの目の前の酒屋さんは、閉店後の夜10時に、業者用のエプロンなどをそのように出していたが、翌朝はきれいさっぱりなくなっていた。
 私の部屋で使っている衣装ボックスは、そうやって出されていた物をもらってきた。
 先日、ある家の前に、大量の家具や雑貨が無為造作に出されていた……。それも、損傷の激しい家具、ガムテープでベタベタの板きれ、汚れた鉄板、あげくはおまるのような物や、2メートル以上はあるフローリングマッ トまで出されていた。張り紙がなければ、どう考えてもただの粗大ゴミである。
 が、私はいくつかもらってきた。私はDIYが好きで、ちょうどいい木材が欲しかったのだ。捨ててあった赤松材と思われるパーテションが、欲しかった高さの木材と同じだったのだ。
 早速持って帰って解体し、ただの棒にして、組み直す。私は素人で、作りながら前後を考えるので、作ってみると足りない木材が出てきた。そしてまたその家の前に行き、家具をもらってきて、解体して、木材として使っ た。
 そんな事をして自分好みの家具が完成したころには、私が持って行った家具や木材以外も、ほとんどがなくなっていた(さすがにおまるは残っているが)。需要があったのだ。
 こういったリサイクルは、とても良い事だ。このためネットオークションやフリーマーケットが人気なのだろうが、出品料や参加の手間を考えると「めんどくさい」と思う人も多いだろう。それに何より、ネットオークションや フリーマーケットは金銭でやりとりされる。
 私は、銭湯仲間のおばさんから、よくいろんな物をもらう。食べ物、シャンプー、雑貨、服、もろもろ。
 「使えなくて困っているから、使ってくれ」と言われるのだ。そして必ず言われる事が「捨てるのはもったいないが、大事にしてくれる人にならタダでも差し上げたい」という言葉だ。そう、私もそう思う。
 大事にしてくれる人、心からそれが必要としている人になら、私の物をタダであげてもいい。ちょっとぐらいなら、送料を払ってあげたっていい。
 でも、ネットオークションやフリーマーケットに参加するには、「ちょっとぐらいの送料」じゃ済まない事が多いし、参加した事がない人間からすれば、手続きも面倒だ。それに、物に金額が付くとなると、本当のリサイクル の趣旨とは外れてくる事もある。
 そんな中で、うちの近所では「家の前に物を置いて張り紙をする」ブームだ。素晴らしい事だと思う。このブームが、うちの近所だけでなく、全国に広まればいいなと思う。
木の情報発信基地では、TOPページを平日毎日更新しておりますが、その更新の中に、報道各社のホームページに 掲載されているニュースを毎朝調べ、昨日掲載された情報を集め、リンク形式の1行にその見出しを掲載しています。 2010年現在で毎日平均15本の広い意味での木に関する情報が掲載されています。毎日更新ですから、次の日には消えて しまいます。これではいかにももったいないので、アーカイプとして分野別に分けて保存しております。このwebページは 「木材、木工、木製品」に関するものを集めています。2006年から開始しましたが、年に2度程度の更新で情報追加いたします。 情報収集の方法はグーグルニュースの検索で調べるというシンプルなものです。
このページのテーマは「webニュース木材編」で、HOMEページは木の情報発信基地です。カデゴリTOPページは2006年 2007年 2008年 2009年 2010年です。
中川木材産業のビジネスPRその28   当社設計・施工のウッドデッキの事例その8 ホームページはコチラです。 画像クリックで拡大(公開2018.8.1 更新2019年9月11日 )

▲目次に戻る

創業1911年 
587-0042 大阪府堺市美原区木材通1-11-13 TEL:072-361-5501 FAX:072-362-3341
お問い合わせ  著作権・サイト関係  サイトマップ  迷子になった場合  V6.0
©2021 中川木材産業オンラインショップ  All Rights Reserved.