ID : 7197
公開日 : 2008年 4月16日
タイトル
バス停に手作りベンチ 紛失知りプレゼント 嘉麻市社協 日曜大工の受講生
.
新聞名
西日本新聞
.
元URL.
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/16572
.
元urltop:
.
写真:
.
嘉麻市平の緑ケ丘バス停に、手作りの木製ベンチが設置された。同市社会福祉協議会主催の「日曜大工ボランティア講座」の受講生が、以前あったベンチが紛失したことを知り、講座で製作した1脚を寄贈した。
ベンチはスギの丸太を加工しており、長さ190センチ、幅30センチ、高さ40センチ。昨年実施された同講座の受講生が卒業制作として取り組み、ペンキとニスで仕上げた。
「有効活用してもらおう」と設置場所を探したところ、昨年10月に緑ケ丘バス停のベンチが紛失し、バスを利用するお年寄りたちが困っていることが分かった。受講生らが11日、現場に赴き、以前あった場所に新しい
ベンチを設置。集まった利用者たちは「よかったね」「もう安心」と喜んでいた。
講座には木工の素人が集まったため、製作過程でベンチにできた傷もある。受講生の1人の香川静子さん(70)=同市岩崎=は「こんなに喜んでもらえるとは思っていなかった」と笑顔で話した。
木の情報発信基地では、TOPページを平日毎日更新しておりますが、その更新の中に、報道各社のホームページに
掲載されているニュースを毎朝調べ、昨日掲載された情報を集め、リンク形式の1行にその見出しを掲載しています。
2010年現在で毎日平均15本の広い意味での木に関する情報が掲載されています。毎日更新ですから、次の日には消えて
しまいます。これではいかにももったいないので、アーカイプとして分野別に分けて保存しております。このwebページは
「木材、木工、木製品」に関するものを集めています。2006年から開始しましたが、年に2度程度の更新で情報追加いたします。
情報収集の方法はグーグルニュースの検索で調べるというシンプルなものです。