ID : 7164
公開日 : 2008年 4月12日
タイトル
写真/チェーンソーでサルの彫刻 浜松・
.
新聞名
静岡新聞
.
元URL.
http://www.shizushin.com/news/local/west/20080412000000000022.htm
.
元urltop:
.
写真:
.
浜松市天竜区水窪町の中谷博彦さん(66)が、チェーンソーだけで丸太を削って彫刻を作るチェーンソーアートで、見ザル、言わザル、聞かザルならぬ、見るサル、聞くサル、言うサルを制作している。多くの人
が北遠を訪れ、見て聞いて話して情報発信してほしいという願いを込めて制作を決めた。
太さ約70センチ、樹齢100年近いと思われる地元の杉の丸太を使用し、通常のサイズのチェーンソーで荒削りした後、カービングバーと呼ばれる先端が細い形のチェーンソーで目や口、指など、細かい部分を削っ
た。
中谷さんは「1本の丸太から、命が浮き上がってくるのがチェーンソーアートの魅力。1人でも多くの人に見に来てもらいたい」と話す。
サルの彫刻は完成次第、同町奥領家の水窪郵便局前の「みさくぼ交流所」に設置する。
木の情報発信基地では、TOPページを平日毎日更新しておりますが、その更新の中に、報道各社のホームページに
掲載されているニュースを毎朝調べ、昨日掲載された情報を集め、リンク形式の1行にその見出しを掲載しています。
2010年現在で毎日平均15本の広い意味での木に関する情報が掲載されています。毎日更新ですから、次の日には消えて
しまいます。これではいかにももったいないので、アーカイプとして分野別に分けて保存しております。このwebページは
「木材、木工、木製品」に関するものを集めています。2006年から開始しましたが、年に2度程度の更新で情報追加いたします。
情報収集の方法はグーグルニュースの検索で調べるというシンプルなものです。