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ID : 7012
公開日 : 2008年 4月 3日
タイトル
地元木材に好機、売り込み後押し・輸入材上昇で割安感
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新聞名
日本経済新聞
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元URL.
http://www.nikkei.co.jp/news/retto/20080402c6b0202902.html
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元urltop:
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写真:
 
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地元産木材の利用を増やそうと、近畿の自治体が相次ぎ消費拡大に乗り出した。大阪府は業界と組んで、製品に含まれる二酸化炭素(CO2)の量を推計して表示し、製品を購入した企業を「環境に貢献した」とし て認証する全国初の制度をスタート。兵庫、奈良両県は地元材を使った住宅の見学会を開くなどPRに努める。原産国の伐採規制などで輸入材価格が上昇、一部の国産材に割安感が出ているのを追い風にテコ入れを図 る。  大阪府が始めたのは「木づかいCO2認証制度」。木材は成長する際にCO2を吸収。燃やさなければ一定程度その中にとどめているため、「温暖化防止に間接的に役立つ」(森林課)と判断。木製品を扱う企業と協力し て、CO2を含む量を明記した49製品を府の認証品として公表した。  製品は机やイス、プランター、ファイルなどで、販売側はコクヨファニチャー、イトーキ、ライオン事務器、府森林組合など21社・団体が参加。既に4社が購入者として認証を得た。
木の情報発信基地では、TOPページを平日毎日更新しておりますが、その更新の中に、報道各社のホームページに 掲載されているニュースを毎朝調べ、昨日掲載された情報を集め、リンク形式の1行にその見出しを掲載しています。 2010年現在で毎日平均15本の広い意味での木に関する情報が掲載されています。毎日更新ですから、次の日には消えて しまいます。これではいかにももったいないので、アーカイプとして分野別に分けて保存しております。このwebページは 「木材、木工、木製品」に関するものを集めています。2006年から開始しましたが、年に2度程度の更新で情報追加いたします。 情報収集の方法はグーグルニュースの検索で調べるというシンプルなものです。
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