ID : 6293
公開日 : 2008年 2月 9日
タイトル
「ハローキティ」木工品や生活雑貨のブランド道内初 導入
.
新聞名
北海道新聞
.
元URL.
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/economic/75145.html
.
元urltop:
.
写真:
.
百貨店の藤丸(帯広)は八日、サンリオの人気キャラクター「ハローキティ」をモチーフにした木工品「ピュアクラフト」と生活雑貨「オレンジツリー」を展開するコーナーを開設した。両ブランドの導入は道内初。一
九八○年代以降たびたび起きた「キティブーム」に影響を受けた母親たちの世代とその子どもたちをターゲットに、本物志向の商品を提案する。
藤丸のサンリオ商品売り場の一角約三十三平方メートルを改装、子ども部屋をイメージして商品を陳列した。
ピュアクラフトは国産のスギ材を使用し、塗装せずに木目と木の素材感を生かした。積み木やパズル、ままごとセットなどのおもちゃは角を丸く加工し、塗料を使わないので「赤ちゃんが口に入れても安心」という。
オレンジツリーは、タオルや掛け布団などはオーガニックコットン製、食器類は軽量磁器や漆塗りを採用、安全・安心と上質感にこだわった。
価格はやや高めで、キティの顔をかたどったテーブルが三万九千九百円、室内用滑り台は九万九千七百五十円、食器も漆塗りのおわんが千三百六十五円。
木の情報発信基地では、TOPページを平日毎日更新しておりますが、その更新の中に、報道各社のホームページに
掲載されているニュースを毎朝調べ、昨日掲載された情報を集め、リンク形式の1行にその見出しを掲載しています。
2010年現在で毎日平均15本の広い意味での木に関する情報が掲載されています。毎日更新ですから、次の日には消えて
しまいます。これではいかにももったいないので、アーカイプとして分野別に分けて保存しております。このwebページは
「木材、木工、木製品」に関するものを集めています。2006年から開始しましたが、年に2度程度の更新で情報追加いたします。
情報収集の方法はグーグルニュースの検索で調べるというシンプルなものです。