.
.
元URL.
.
.
.
住田町世田米の木工団地を形成する三陸木材高次加工協同組合(佐々木英一理事長)と協同組合さんりくランバー(曽根哲夫理事長)の経営危機問題で、同町は約3億7000万円の追加融資を行う方針を固めた
。18日に臨時町議会を開き、関連議案を提案する。同町は過去2度にわたり合計約4億2000万円を両協同組合に融資しており、相次ぐ融資は町財政に影響を与えかねない。町議会の賛否が注目される。
同町は両協同組合から支援要請を受けて追加融資を決定。18日の臨時町議会に、町農林業振興貸付基金条例の改正案などを提案する。可決されれば、今月中に約3億7000万円を追加融資する。累積の町融資
額は約7億9000万円となる。
財源は、2006年度末で約7億9200万円の残高があった財政調整基金などを充てるとみられるが、同基金は昨年の融資で既に約4億5000万を取り崩している。
両協同組合は経営危機表面化前の06年4月、「売り上げ増加による資金の回転を潤沢にするための支援」として、町から約1億2000万円の融資を受けた。
しかし、昨年10月に資金繰りが悪化。町はさらに約3億円を融資した。両協同組合は町の意向を反映した新執行体制を組織し、改善計画を策定して経営再建に取り組んでいる。
昨年10月の融資に対する町議会(定数14)の賛否は、賛成9、反対4だった。相次ぐ町費投入に対し、一部町議は「前回融資から3カ月足らずでの融資は到底認められない」などと反対する構えをみせており、採決
の行方が注目される。
多田欣一町長は「議会提案前に話すことはできない」としている
木の情報発信基地では、TOPページを平日毎日更新しておりますが、その更新の中に、報道各社のホームページに
掲載されているニュースを毎朝調べ、昨日掲載された情報を集め、リンク形式の1行にその見出しを掲載しています。
2010年現在で毎日平均15本の広い意味での木に関する情報が掲載されています。毎日更新ですから、次の日には消えて
しまいます。これではいかにももったいないので、アーカイプとして分野別に分けて保存しております。このwebページは
「木材、木工、木製品」に関するものを集めています。2006年から開始しましたが、年に2度程度の更新で情報追加いたします。
情報収集の方法はグーグルニュースの検索で調べるというシンプルなものです。