1. HOME
  2. 木の情報発信基地Top
  3. 7.木材林業
  4. 木材、木工ニュースアーカイブ TOP
ID : 5241
公開日 : 2007年 11月 4日
タイトル
フィンランドの音響センスと日本の木工技術が合体
.
新聞名
ギズモード・ジャパン
.
元URL.
http://www.gizmodo.jp/2007/11/post_2533.html
.
元urltop:
.
写真:
 
.
これって凄いことですよ。北欧家具の本場で、日本の職人さんの腕が認められたってことでもありますから。 先日、デザインベクター・ジャパンさんが新しく日本で発売するスピーカーの展示会を行う、というので行ってきました。が、案内状を見ると会場はホテルの一室。なんで? 「皆さんのご家庭に置いたときの音を体感してもらいたかったんですよ」 なるほどー。目からウロコです。確かに音響室で聴くとすさまじいけど、セッティングを替えると「あれ?」というオーディオ機器、多いですもんね。 此度の主役のモデルはWDシリーズの「halfspace」。三角柱状のエンクロージャーにフルレンジのユニットを装着したスピーカーです。棚にポン置きで壁まで数センチという間しかないのに、サウンドステージは広く、メイン の楽器やボーカルが一歩前に、僕らに近寄ってきてくれます。ふんわり、でも芯はビシッ! きもちいー。ボリュームを上げても普通に会話ができてしまうところもGoodです。 写真ギャラリーは、以下に!     カラーは白、赤の他に黒と、特注で木目が選べます。
    三角柱も、シンメトリーではないユニットの配置も、すべてはインテリアにとけ込ませつつもハイファイなサウンドを奏でるスピーカー作りのため。なお赤モデル下の箱はパッシブなサブウーハー「NaSW」。     設計はフィンランドで行ったそうですが、ハコの生産、塗装そのほか仕上げは日本の職人さんが手作業で行っています。「日本生産モデルのほうが高音域が綺麗になった」というのは、日本人としてうれしいですねー。     トライパスのチップを使ったデジタルアンプ「TA-10.1」でドライブ。タバコ箱ほどのサイズです。かわいー。サブウーハーを使う場合はもちょっとパワーがあったほうがいいとのことで、CECのアンプを使っていました。   気になるお値段ですが「halfspace」がペアで12万6000円。「NaSW」がペアで17万8500円、「TA- 10.1」が2万9400円。鬼太鼓座とかを聴くのでなければサブウーハーはなくてもよさそう、と、フルレンジ一発が大好きの僕はそう感じました。
木の情報発信基地では、TOPページを平日毎日更新しておりますが、その更新の中に、報道各社のホームページに 掲載されているニュースを毎朝調べ、昨日掲載された情報を集め、リンク形式の1行にその見出しを掲載しています。 2010年現在で毎日平均15本の広い意味での木に関する情報が掲載されています。毎日更新ですから、次の日には消えて しまいます。これではいかにももったいないので、アーカイプとして分野別に分けて保存しております。このwebページは 「木材、木工、木製品」に関するものを集めています。2006年から開始しましたが、年に2度程度の更新で情報追加いたします。 情報収集の方法はグーグルニュースの検索で調べるというシンプルなものです。
このページのテーマは「webニュース木材編」で、HOMEページは木の情報発信基地です。カデゴリTOPページは2006年 2007年 2008年 2009年 2010年です。
中川木材産業のビジネスPRその19   「diyで作るキットデッキ コンセの実例」商品ページはコチラです。 画像クリックでそれぞれ体験談に。(公開2018.8.1 更新2019年11月12日 )
kitDeck-conce kitDeck-conce kitDeck-conce kitDeck-conce kitDeck-conce kitDeck-conce kitDeck-conce kitDeck-conce kitDeck-conce kitDeck-conce kitDeck-conce kitDeck-conce kitDeck-conce kitDeck-conce kitDeck-conce kitDeck-conce kitDeck-conce kitDeck-conce

▲目次に戻る

創業1911年 
587-0042 大阪府堺市美原区木材通1-11-13 TEL:072-361-5501 FAX:072-362-3341
お問い合わせ  著作権・サイト関係  サイトマップ  迷子になった場合  V6.0
©2021 中川木材産業オンラインショップ  All Rights Reserved.