ID : 5230
公開日 : 2007年 11月 4日
タイトル
もちろん上出来 臼の生産最盛期 登別(
.
新聞名
北海道新聞
.
元URL.
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/topic/58816.html
.
元urltop:
.
写真:
.
正月用のもちつきに使う臼の生産が、木材工芸の「阿波銘木」(登別市鷲別町一、大住盛智社長)で最盛期を迎えている。
工場では、四人の職人が直径四十五センチ以上あるメジロカバやサクラなどの道産材を旋盤に掛け、もちをつく部分を六時間ほどかけて削っていく。
その後、タモの木のエキスを使ったひび割れ防止剤を塗り、乾燥機で二日間、じっくり木の内部から乾かし、さらに自然乾燥させて完成させる。
最近は、一般家庭からの注文が減る一方、イベントなどで使用するために幼稚園や町内会などからの注文が増えているという。今年は、二百個ほど生産する予定。臼は、直径四十センチから六十センチまで五種類あ
り、価格は十万五千円から二十一万円。
木の情報発信基地では、TOPページを平日毎日更新しておりますが、その更新の中に、報道各社のホームページに
掲載されているニュースを毎朝調べ、昨日掲載された情報を集め、リンク形式の1行にその見出しを掲載しています。
2010年現在で毎日平均15本の広い意味での木に関する情報が掲載されています。毎日更新ですから、次の日には消えて
しまいます。これではいかにももったいないので、アーカイプとして分野別に分けて保存しております。このwebページは
「木材、木工、木製品」に関するものを集めています。2006年から開始しましたが、年に2度程度の更新で情報追加いたします。
情報収集の方法はグーグルニュースの検索で調べるというシンプルなものです。