ID : 4524
公開日 : 2007年 8月23日
タイトル
丸太の彫刻親しんで 東区 チェーンソー画廊開所
.
新聞名
静岡新聞
.
元URL.
http://www.shizushin.com/local_west/20070822000000000050.htm
.
元urltop:
.
写真:
.
チェーンソーを使い、丸太を彫刻するチェーンソーアート作品を紹介するギャラリー「丸太房」がこのほど、浜松市東区上西町にオープンした。オーナーの長谷川渉さん(60)は「どれも世界に1点きりの作品。
木のぬくもりあふれるチェーンソーアートを多くの人に知ってほしい」と来場を呼び掛けている。
ギャラリーには、サルやウサギなど動物をモチーフとした表情豊かな作品約50点が並んでいる。本業が商業デザイナーの長谷川さんは普段、デパートなどに飾る立体作品を手掛けているが、3年前に木の素材の魅
力に引かれチェーンソーアートを趣味として始めた。
春野や天竜の杉材を使い、掛川の工房で作品を制作している。木の継ぎ足しをしないため、1回勝負の難しさがあるという。「出来上がった作品は、木が風化して味が出てくるのが魅力」と長谷川さんは話す。
作品は販売もしている。問い合わせは丸太房[電053(465)6763]へ。
木の情報発信基地では、TOPページを平日毎日更新しておりますが、その更新の中に、報道各社のホームページに
掲載されているニュースを毎朝調べ、昨日掲載された情報を集め、リンク形式の1行にその見出しを掲載しています。
2010年現在で毎日平均15本の広い意味での木に関する情報が掲載されています。毎日更新ですから、次の日には消えて
しまいます。これではいかにももったいないので、アーカイプとして分野別に分けて保存しております。このwebページは
「木材、木工、木製品」に関するものを集めています。2006年から開始しましたが、年に2度程度の更新で情報追加いたします。
情報収集の方法はグーグルニュースの検索で調べるというシンプルなものです。