ID : 4025
公開日 : 2007年 6月 7日
タイトル
国家林業局「中国の木材輸入は熱帯雨林危機と無関係」
.
新聞名
人民網日本語版
.
元URL.
http://www.people.ne.jp/2007/06/06/jp20070606_72045.html
.
元urltop:
.
写真:
.
中国国家林業局の曹清尭報道官は5日の記者会見で、国際的な環境保護団体・グリーンピースが、中国の木材輸入が熱帯雨林を危機に追いやっているとの批判について、「事実と異なる」と反論した。
曹報道官は「グリーンピースの指摘は根拠がない。中国政府は一貫して世界の森林資源を積極的に保護し、世界の生態環境改善を促進しており、木材の不法伐採や不法取引も取り締まっている」と指摘した。
グリーンピースは最近の報告書で、森林乱伐が深刻化しているパプアニューギニアやインドネシアで不法伐採された貴重な熱帯木材を中国が大量に輸入していると指摘。このため、不法な伐採や取引が後を絶たず、ア
フリカやアジアの熱帯雨林に危機が及んでいると非難した。
曹報道官は「中国は木材と木製品の輸入に厳格な監督を行っている。木材貿易は世界貿易の重要な構成部分で、正常な貿易と特定の国や地域の乱伐には直接的関係がない。木材の不法な伐採と取引など生態環境の破
壊問題は、多くが経済発展が遅れているか、情勢が不安定な地域で起きている。こうした問題に対応するには、批判のまなざしではなく、開発原則に従い、森林の開発と利用で森林地帯の経済発展を促し、根本から不法
伐採を抑制すべきだ」と主張した
木の情報発信基地では、TOPページを平日毎日更新しておりますが、その更新の中に、報道各社のホームページに
掲載されているニュースを毎朝調べ、昨日掲載された情報を集め、リンク形式の1行にその見出しを掲載しています。
2010年現在で毎日平均15本の広い意味での木に関する情報が掲載されています。毎日更新ですから、次の日には消えて
しまいます。これではいかにももったいないので、アーカイプとして分野別に分けて保存しております。このwebページは
「木材、木工、木製品」に関するものを集めています。2006年から開始しましたが、年に2度程度の更新で情報追加いたします。
情報収集の方法はグーグルニュースの検索で調べるというシンプルなものです。