ID : 3925
公開日 : 2007年 5月28日
タイトル
谷内さんに奨励賞 アカマツ被害防止研究
.
新聞名
岩手日報
.
元URL.
http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20070528_10
.
元urltop:
.
写真:
.
県林業技術センター(矢巾町)の谷内博規主任専門研究員(38)は、日本木材保存協会の「木材保存学術奨励賞」を受賞した。本県では初めての受賞で、贈呈式は29日に東京で行われる。
谷内さんは、アカマツ材の内部にカビが発生して青く変色する青変被害について研究。薬剤を使った被害防止策を開発するなど一連の研究成果が高く評価された。
同賞は、木材の保存に関する研究分野で優れた業績を挙げた45歳以下の会員に贈られる。
谷内さんは3月、アカマツの研究成果を論文にまとめ、秋田県立大の博士号(生物資源科学)を取得している。
受賞について「大変光栄に思う。今後も木材利用の発展に努めたい」と意欲を新たにしている。
木の情報発信基地では、TOPページを平日毎日更新しておりますが、その更新の中に、報道各社のホームページに
掲載されているニュースを毎朝調べ、昨日掲載された情報を集め、リンク形式の1行にその見出しを掲載しています。
2010年現在で毎日平均15本の広い意味での木に関する情報が掲載されています。毎日更新ですから、次の日には消えて
しまいます。これではいかにももったいないので、アーカイプとして分野別に分けて保存しております。このwebページは
「木材、木工、木製品」に関するものを集めています。2006年から開始しましたが、年に2度程度の更新で情報追加いたします。
情報収集の方法はグーグルニュースの検索で調べるというシンプルなものです。