ID : 3885
公開日 : 2007年 5月24日
タイトル
富士山の森林づくり体験プログラム…
.
新聞名
EICネット
.
元URL.
http://www.eic.or.jp/event/?act=view&serial=12340&category=
.
元urltop:
.
写真:
.
日本の森林面積の約40%を占める人工林(スギ・ヒノキ)がピンチです。山村の過疎化や、木材価格の競争などにより森を守り、育てる人が少なくなっています。結果、高度成長期に植林された人工林が放置さ
れることが多くなっているからです。放置された森林は、木々が込み合ってしまい、生長が遅くなってしまうだけでなく、暗い森になってしまうことで、下草が生えず、すこしの雨でも土砂崩れの原因にもなってしまいます。
また、森のお手入れをすることで、森林の木々がそれぞれよく生長するようになり、二酸化炭素の吸収を促進し、温暖化防止にもつながります。ぜひ日本の森林を守る活動にご参加ください。
今回の活動では、直径約一〇~一五センチ程のヒノキ人工林の間伐体験作業を行います。初めての人でも、お一人でも、子どもでも、家族でも、仲間同士でも参加の仕方は様々です。
木の情報発信基地では、TOPページを平日毎日更新しておりますが、その更新の中に、報道各社のホームページに
掲載されているニュースを毎朝調べ、昨日掲載された情報を集め、リンク形式の1行にその見出しを掲載しています。
2010年現在で毎日平均15本の広い意味での木に関する情報が掲載されています。毎日更新ですから、次の日には消えて
しまいます。これではいかにももったいないので、アーカイプとして分野別に分けて保存しております。このwebページは
「木材、木工、木製品」に関するものを集めています。2006年から開始しましたが、年に2度程度の更新で情報追加いたします。
情報収集の方法はグーグルニュースの検索で調べるというシンプルなものです。