ID : 2908
公開日 : 2007年 2月28日
タイトル
児童 木材に親しむ 県などが授業 ベンチ作りも
.
新聞名
西日本新聞
.
元URL.
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/local/kumamoto/20070301/20070301_001.shtml
.
元urltop:
.
写真:
.
子どもたちに森林の大切さを伝える「くまもとの木を学ぶ授業」が28日、熊本市渡鹿の託麻原小学校体育館で行われ、5年生の児童約150人と保護者約80人が小国産の杉を使ったベンチ作りなどを通じて木
材に親しんだ。
授業は県木材協会連合会や県、熊本市などで構成される熊本地区木材需要拡大推進協議会が主催。県の職員が森林に関するクイズを行い、地球温暖化などの問題について解説した。
ベンチ作りでは、児童と保護者たちが、熊本市内の製材業者のアドバイスを受けながら挑戦。事前に用意された杉の板に、金づちでくぎを打ち付けて組み立てた。会場となった体育館は金づちの音が鳴り響いた。
完成させた小森悠世君(11)は「木のことがいろいろと分かって、とても楽しかった」と笑顔を浮かべた。
木の情報発信基地では、TOPページを平日毎日更新しておりますが、その更新の中に、報道各社のホームページに
掲載されているニュースを毎朝調べ、昨日掲載された情報を集め、リンク形式の1行にその見出しを掲載しています。
2010年現在で毎日平均15本の広い意味での木に関する情報が掲載されています。毎日更新ですから、次の日には消えて
しまいます。これではいかにももったいないので、アーカイプとして分野別に分けて保存しております。このwebページは
「木材、木工、木製品」に関するものを集めています。2006年から開始しましたが、年に2度程度の更新で情報追加いたします。
情報収集の方法はグーグルニュースの検索で調べるというシンプルなものです。