v10.0
- ID:
- 47075
- 年度
- 2010
- 月日:
- 0803
- 見出し:
- レンゴーは「全熱交換素子用セルロース透湿膜」セルロース学会技術賞を受賞
- 新聞・サイト名:
- サーチナニュース
- 元URL:
- http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0802&f=business_0802_140.shtml
- 写真・動画など:
- なし
- 記事内容
-
レンゴー は、同社開発製品「全熱交換素子用セルロース透湿膜」が、平成21年度「セルロース学会技術賞」を受賞したと発表。
全熱交換素子とは、換気装置に組み込み、外気と屋内空気を入れ替える際に熱交換を行うための部材。同製品はこの素子の心臓部をなすもので、同社のセロファン製造技術をコア技術として開発した同製品が、今回受賞対象となったもの。
同製品は、セロファンの特徴である透湿性に着目し、木材由来のセルロースを化学処理して液状にしたビスコース(セロファンやレーヨンの原料)を加工した紙を全熱交換素子用透湿膜に応用したもので、基材表面にセルロース薄膜を形成させることで、従来にない高透湿性を達成した。従来の透湿膜と比
べ、湿潤強度が極めて高い点でも優位性があり、既に性能評価も終え、実用化も始まっている。同透湿膜を使用した対向流型全熱交換素子の全熱交換率は80%以上のため、従来製品に比べても格段に高い交換性能で、地球温暖化対策として家庭やオフィスでの省エネが急がれる社会背景を受け今後普
及が進むものと見込まれる。なお、同社の同賞受賞は、平成9年度「ビスコパール」、平成16年度「セルガイア」に続いて3回目となる。
【セルロース学会技術賞】 セルロース学会により、セルロース及びその関連物質に関する技術について、優秀な研究、開発または発明を行い、セルロース関連の工業の発展に貢献した会員または会員を含むグループに毎年1回授与される賞。
..