ID :
11533
公開日 :
2009年 4月24日
タイトル
[舞台を作家に無償で提供 龍神の木工館
.
新聞名
紀伊民報
.
元URL.
http://www.agara.co.jp/modules/dailynews/article.php?storyid=166690
.
元urltop:
.
写真:
.
和歌山県田辺市龍神村福井の木工館「ジー・ワークス」は5月から、館内にある舞台を作家に無償で提供し、作品を発表してもらう取り組みを始める。「マイステージ」と題し、1カ月ごとに作家を交代して開く。
ジー・ワークスは「作家一人一人の作品に思う存分触れていただく機会になれば」と話している。
ジー・ワークスには、地元で活動している20人ほどの作家が作品を出している。約10平方メートルの舞台にも複数の作家の作品を展示しているが、作家から「スペースを思う存分に使いたい」という声もあり「作る側も
見る側も楽しいスペースになるのでは」と、マイステージの取り組みを始めることにした。
5月はアンティーク風な家具が特徴の家具作家「love*s」中納秀樹さん、6月が端材を利用して家具や小物などを作っている樫本弘さん、7月は麻織物などに取り組んでいる友渕定代さんの作品を展示販売する。
ジー・ワークスの担当者は「発表の場を提供することで作家にとっても刺激になるし、お客さんにも各作家の個性を十分に楽しんでいただけることができれば」と話している。
問い合わせはジー・ワークス(0739・77・0785)へ。