ID 13558
登録日
2009年 10月 6日
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タイトル
タイトル
スーツ販売10着ごとに1本植林 JフロントのPB商品
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新聞名
新聞名
中日新聞
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元URL.
http://www.chunichi.co.jp/article/depart/news/CK2009100702000215.html
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元urltop:
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写真:
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松坂屋と大丸の持ち株会社、J・フロントリテイリングは6日、紳士服の自主企画(PB)商品「トロージャン」のスーツ10着を販売するごとに、中国・内モンゴル自治区でカラマツを1本植える植林プロジェク
トを、14日をめどに始めると発表した。
トロージャンのスーツの価格帯は5万400~6万900円。製造元との価格交渉で1着あたりの原価を150円圧縮し、この分を植樹費に充てる。小売価格の値上げはしない。
植樹作業は、現地で植林事業をしているカーボンフリーコンサルティング(横浜市)に委託。植樹費には30年間の管理費も含まれており、「トロージャンの森」として育成していくことで、地球温暖化や砂漠拡大の防止と
いった環境問題への貢献をアピールする。
トロージャンは、大丸が百貨店初の紳士服PBとして50年前から販売を開始。昨年3月以降は松坂屋の本店と上野店にも販売を拡大しており、2009年2月期の売上高は7億4000万円と、同社のPBでは比較的好調な
ブランド。
同社は「PB商品に環境貢献という新たな付加価値を加えた、百貨店初の取り組み」としている。
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