v10.0
- ID:
- 26761
- 年度:
- 2013
- 月日:
- 0206
- 見出し:
- 知事賞に岡田さん(智弁学園奈良カレッジ高)
- 新聞名:
- 奈良新聞
- 元URL:
- http://www.nara-np.co.jp/20130203140236.html
- 写真・動画など:
- 【写真】
- 記事内容
- 県内に創業、起業の機運を醸成する目的でビジネスプランコンテスト「ビジコン奈良2013」(県主催、県中小企業支援センター共催、奈良新聞社など後援)の決勝大会が2日、奈良市水門町の東大寺総合文化センター金鐘ホールで開催された。応募総数299件の中から、最年少応募者の智弁学園奈良カレ
ッジ高等部2年、岡田悠河さん(17)のプラン「ナラケンクエスト」が、最高賞の知事賞に選ばれた。
コンテストは昨年に続き2回目。応募者の年齢が22歳以下の「アンダー22部門」▽県の地域資源を活用したビジネスプランが対象の「まほろば部門」▽ジャンルを問わない「ベンチャー部門」―の3部門に分けて昨年秋に事業計画を募集。書類による1次、2次の審査とプレゼンテーションによるセミファイナル
審査を勝ち抜いた9組(各部門3組)が、決勝大会のプレゼンに臨んだ。
岡田さんの「ナラケンクエスト」は、奈良を舞台にしたゲームをスマートフォンの無料アプリとしてつくるというもので、県に若い世代の観光客を呼び込むのが狙い。その方法として若者の利用率が高いスマートフォンに着目し、ゲームを通して若者が奈良観光を楽しめるさまざま仕掛けを考えた。
審査は審査委員長の辰野勇モンベル社長と、県内外の起業家ら6人が担当。
辰野審査委員長は岡田さんの受賞について「よくここまで考えたと感心した」などと講評した。
まほろば部門のトップ賞は東吉野村の滝口俊二さん(67)のプラン「奈良県産の間伐材を使った超簡単三角屋根ログハウス『三日月ログ』」が、ベンチャー部門のトップ賞は兵庫県の東大悟さん(34)のプラン「『耳』からお客様を『ファン』にする世界に一つしかないラジオ番組風PR制作」がそれぞれ受賞した。
表彰を終えた荒井知事は「県の地域サービスに活用できるようなアイデアがいっぱいあった」などと感想を述べた。
..