v10.0
同会の中村隆会長は「摂田屋の町の宝として大事にしていきたい」と話している。同会では現在も募金を呼びかけている。問い合わせは同会(0258・35・3000)へ。
- ID:
- 50676
- >年度
- 2011
- >月日:
- 0607
- >見出し:
- パラメーターを変更するだけでさまざまな樹木の3Dモデルを簡単に作成
- >新聞・サイト名:
- 窓の杜
- >元URL:
- http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20110606_450163.html
- >写真・動画など:
- なし
- >記事内容
- 「tree[d]」は、パラメーターを変更するだけでリアルな樹木の3Dモデルを簡単に作成できるソフト。Windowsに対応するフリーソフトで、編集部にてWindows Vistaで動作確認した。作者のWebサイトからダウンロードできる。
作成した樹木の3Dモデルは、OBJ/X/B3D形式の3Dオブジェクトファイルとしてエクスポート可能。また、表示されている樹木をJPEG/PNG/BMP/TGA形式の画像としてエクスポートできるほか、作業途中の3Dモデルを独自形式で保存することも可能。
画面は2ペイン型になっており、左ペインに樹木の3Dモデルがプレビューされ、タブ切り替え型の右ペインで各種パラメーターを変更できる。右ペインの[Tree]タブにある“Auto
Generate”チェックボックスがONになっていれば、パラメーターの変更がリアルタイムで左ペインのプレビューに反映される仕組み。プレビューはドラッグで視点を自由に変更できる。
右ペインの[Trunk]タブでは樹木の幹、[Branch]タブでは樹木の枝、[Leaf]タブでは樹木の葉に関する設定を変更可能。たとえば、[Trunk]タブの“Sub-Division”領域では幹のうねり具合を変更でき、[Branch]タブの“Position Properties”領域では枝の広がり方を変更できる。
さらに、[Leaf]タブの“Color
Variation”では、葉の色を“Summer”“Autumn”といった季節や“Cherry”“Shading”といったテーマで選択できるほか、任意の色を指定することも可能。また、幹や葉のテクスチャーは変更でき、本ソフトのインストールフォルダ内にある“Textures”フォルダ内にはテクスチャー用の画像が多数用意されている。
そのほか、[Tree]タブの“Seed”領域にある[Randomize Seed]ボタンを押せば、同じ条件をもとに異なる形の樹木を作成可能。
..