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- ID:
- 48868
- 年度
- 2010
- 月日:
- 1126
- 見出し:
- 首都圏に県産農産物PR 来年1月から
- 新聞・サイト名:
- 沖縄タイムズ
- 元URL:
- http://www.okinawatimes.co.jp/article/2010-11-25_12295/
- 写真・動画など:
- なし
- 記事内容
-
県流通政策課は来年1月から、首都圏に県産農産物を売り込むプロモーション事業を実施する。県知事が首都圏の卸売市場や量販店などで農水産物をPRするトップセールスのほか、飲食店や量販店に調理方法などを提案する商談会を行い、消費拡大につなげたい考え。流通・小売業者との協力関係
を築く狙いもある。
7月に安里カツ子副知事が東京でトップセールスを実施した際に、流通業者などから「一過性でなく、継続した取り組みをしてほしい」との要望があったという。
宮崎や鹿児島など沖縄と農産物が競合する九州各県は「圧倒的な販促活動」(同課)を実施しており、首都圏でのプロモーション事業で追い上げを図る。ゴーヤーやシークヮーサー、ヤイトハタなどの農水産物に加え、県産木材を使った工芸品など林業にも力を入れる。9月補正予算で900万円を計上。
量販店での物産展も計画している。
同課の桃原幹雄課長は「冬から春にかけて県産農産物の出荷が増える。このタイミングでプロモーションを展開し、販路拡大や安定販売につなげたい」と意気込みを語った。
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