v10.0
- ID:
- 48362
- 年度
- 2010
- 月日:
- 1026
- 見出し:
- 近江屋セット「京風」丸柱に
- 新聞・サイト名:
- 読売新聞
- 元URL:
- http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/kochi/news/20101025-OYT8T01002.htm
- 写真・動画など:
- 【写真】
- 記事内容
- 県立坂本龍馬記念館(高知市浦戸)に展示されている龍馬と中岡慎太郎が暗殺された京都・近江屋の再現セットで、床の間に4本あった角柱が、京都風の丸柱に付け替えられた。龍馬ファンの木材業者が指摘し、柱は京都名産の北山杉を生産組合が寄贈。三浦夏樹・主任学芸員は「ファンの協力で本物
に近づき、よりリアリティーを感じてもらえるようになった」と喜んでいる。
今年6月、NHK大河ドラマ「龍馬伝」の放映に合わせた京都での巡回展で、同館から移設展示された近江屋の再現セットを、龍馬ファンの岩井木材(京都市北区)社長、岩井清さん(58)が見て、床柱が角柱なのに気付いた。「昔の京都では、民家の床の間の柱は丸かったのに」と疑問に思い、京都北山
丸太生産協同組合に相談。岩井さんと組合の担当者らが同館を訪れ、森健志郎館長に、北山杉の丸柱(直径12センチ)を寄贈すると申し出た。同館が、近江屋でかつて撮られた室内写真を確認すると丸柱だったため、セットの一部を解体し、付け替えた。
新婚旅行で訪れた千葉県の会社員川野真吾さん(30)は「細部までこだわっていて驚いた。臨場感がある」と感心していた。近江屋のセットは2007年7月、県立歴史民俗資料館で開かれた暗殺140周年の特別展で展示され、記念館に移築された。実際に畳に上がって見学できる。
..