ID :
13754
公開日 :
2009年 10月29日
タイトル
[アイカ工業、インドネシアで内装用化粧板の販売強化-高価格帯に商機
.
新聞名
日刊工業新聞
.
元URL.
http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0920091029cdaf.html
.
元urltop:
.
写真:
.
アイカ工業はインドネシアで内装用化粧板の販売を強化する。意匠性や品質の高い中、高級品を商業施設や飲食店に拡販する。同社によると、インドネシアのメラミン化粧板市場で現在10%程度のシェアを
占める。2010年12月までにシェア20%、売上高3億円を目指す。国内市場の大きな成長が見込めないため、インドネシアや台湾などアジア圏での基盤整備を急ぐ。
製造子会社のアイカインドネシア(西ジャワ州)内に営業部門を新設した。現地に工場を持つ強みを生かし、顧客の要望を反映させた特注品に短期間で対応する。また現地ニーズに合った柄や色なども取りそろえ、手
薄だった中、高級品の需要を開拓する。
これまでインドネシアでの化粧板の販売は低価格品が主流だった。しかし、木材資源の減少などで内装にメラミン化粧板が採用され始めている。