ID :
10057
公開日 :
2009年 1月 7日
タイトル
[住友林業、グループ営業拠点を集約‐ロードサイド展開
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新聞名
日刊工業新聞
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元URL.
http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0720090107cdax.html
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元urltop:
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写真:
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住友林業は支店や営業拠点でワンストップサービスを提供できる体制を整える。新築からリフォームまで、顧客の住宅に関するすべての相談に対応できるようにし、一拠点当たりの集客力を高める。支店や
営業拠点全88カ所を順次グループ会社のリフォーム拠点などと統合し、09年3月期中には29拠点、2011年3月期には40拠点でワンストップサービスを提供できるようにする。
現在、一戸建て住宅を扱う支店、営業拠点と、子会社のリフォーム拠点などは別々にあるため、グループ拠点を集約する。これを固定費の削減にもつなげる。
地方の場合、顧客は車での来場が多いため、目立ちやすいロードサイド店舗として開設。駐車場も完備し、利便性向上で来場者数を増やす。地方では地場工務店のシェアが高いため、ロードサイド店舗を増やすことに
より、同社の木造住宅の知名度向上も図る。