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ID :  7012
公開日 :  2008年 4月 3日
タイトル
[地元木材に好機、売り込み後押し・輸入材上昇で割安感
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新聞名
日本経済新聞
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元URL.
http://www.nikkei.co.jp/news/retto/20080402c6b0202902.html
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元urltop:
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写真:
 
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地元産木材の利用を増やそうと、近畿の自治体が相次ぎ消費拡大に乗り出した。大阪府は業界と組んで、製品に含まれる二酸化炭素(CO2)の量を推計して表示し、製品を購入した企業を「環境に貢献した」 として認証する全国初の制度をスタート。兵庫、奈良両県は地元材を使った住宅の見学会を開くなどPRに努める。原産国の伐採規制などで輸入材価格が上昇、一部の国産材に割安感が出ているのを追い風にテコ入れ を図る。  大阪府が始めたのは「木づかいCO2認証制度」。木材は成長する際にCO2を吸収。燃やさなければ一定程度その中にとどめているため、「温暖化防止に間接的に役立つ」(森林課)と判断。木製品を扱う企業と協力し て、CO2を含む量を明記した49製品を府の認証品として公表した。  製品は机やイス、プランター、ファイルなどで、販売側はコクヨファニチャー、イトーキ、ライオン事務器、府森林組合など21社・団体が参加。既に4社が購入者として認証を得た。