ID :
6992
公開日 :
2008年 4月 2日
タイトル
[写真/男のロマン20年かけ実現
.
新聞名
京都新聞
.
元URL.
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2008040200070&genre=K1&area=K20
.
元urltop:
.
写真:
.
京都府井手町在住の男性5人が設計から組み立てまで、自分たちで手作りしたログハウスが同町多賀の林の中にこのほど完成した。「男のロマン」と建設を計画してから20年。数々の苦難を乗りこえ、ようや
く夢が実現した。
5人は、古くからの友人同士で、建築士、鉄工所経営、農業など職業はさまざま。ダム建設時に伐採されたスギ約500本を使い、メンバー所有の土地に、広さ約80平方メートル、高さ約12メートルもある巨大なログハウ
スを建てた。
設計をメンバーの建築士木田進さん(65)が担当し、5人で仕事の合間を縫って作業を続けた。完成までには、組んだ丸太が風雨のため腐って折れたり、足を踏み外して転落するなど危険も伴った。
また、電動工具一式や発電機が2度も盗難にあった時は、やる気を失って作業を中断したこともあったという。
それでも、近所の人の「わたしの生きているうちに完成させて」「ログハウスに招待してほしい」との声を聞き、期待に応えたいと活動を再開した。
当初40代だったメンバーも現在60代に。「体力的にも作業は年々大変になったが完成し感無量」という。
ログハウスは、近くの山の名を取って「高雄山荘」と名付けた。「将来は内装や周辺を整備して、林間学校や地域住民の憩いの場として利用してもらえれば」とさらに夢を広げている。