1. HOME
  2. 木の情報発信基地Top
  3. 9.建物
  4. 木造建築のネツト記事 TOP
ID :  6755
公開日 :  2008年 3月15日
タイトル
[県産木材の利用拡大へ 対策協が県ビジョン案を了承
.
新聞名
山形新聞
.
元URL.
http://yamagata-np.jp/newhp/kiji_2/200803/15/news20080315_0224.php
.
.
写真:
 
.
県産木材利用拡大・安定供給対策協議会の第4回会合が14日、県庁で開かれ、中長期的視野に立った今後5年間に、重点的に取り組むべき施策や目標を盛り込んだ「やまがたの木循環利用促進ビジョン」の県 案を了承した。
 協議会は、林業、木材産業や建築、建設、調査機関などの代表者らで組織。県産木材の生産から販売までの計画的な利用推進方策や、品質・性能が高い製品の安定的な供給体制整備など、本県林業・木材産業の総合 的な振興策を検討してきた。
 県が示したビジョン案では、中長期的な施策の基本方向として、県産木材の需要拡大や、消費者ニーズに対応できる製品の供給促進、安定生産体制の構築を3本柱として掲げている。
 重点的に取り組むべき5つの施策として▽木材の利用意義を積極的にPRする県民参加の「やまがた木づかい運動」の展開▽公共施設などへの県産木材の率先利用推進▽住宅への供給促進を目指す「顔の見えるやま がたの木で家づくりの推進」▽木材需給のマッチングや共同出荷のコーディネートなどを行う県産木材利用センター(仮称)の設立支援▽低コストの森林作業システムの構築-を上げた。
 県は、協議会での意見などを踏まえ、今月中にビジョンを策定する。