1. HOME
  2. 木の情報発信基地Top
  3. 9.建物
  4. 木造建築のネツト記事 TOP
木造建築のネツト記事
ID :  6594
公開日 :  2008年 3月 5日
タイトル
[木の城たいせつ」自己破産へ
.
新聞名
札幌テレビ
.
元URL.
http://www.stv.ne.jp/news/item/20080305191325/
.
元urltop:
.
写真:
 
.
内を代表する住宅メーカーの経営破たんが明らかになりました。「木の城」で知られる「木の城たいせつ」が、自己破産を申請する見込みとなりました。原因は何だったのでしょうか。
北海道がトレードマークの「木の城たいせつ」の看板。門を固く閉ざした栗山町の本社には破産を知らせる張り紙が出されていました。
(取引先の業者)「資材を納入していたので誰かに話を聞こうと思ったが・・・」 地元を代表する企業の破たんに町民も驚きを隠せません。
(栗山町民)「すごく残念です。お世話になったことがあるので」 「木の城たいせつ」は1950年に創業ー。四角い無落雪型の住宅が特徴で断熱性や耐久性をウリにして業績を伸ばしました。創業者の山口社長はテレビ番組に出演するなど住宅業界のカリスマとして知られていました。
4年前には小泉元総理が工場を視察に訪れるなどその名は全国に広まりました。ピーク時には年間900棟の実績を誇った木の城たいせつ。しかし2002年には195億円を計上した売上げが2007年には94億円にまで落ち 込んでいました。なぜ、これほど急激に経営が悪化したのでしょうか。
(東京商工リサーチ・立花克則部長)「住宅着工の落ち込みが一番の要因だと思います…重厚な作りがいまの市場に受け入れられなかったことも原因の一つ」 去年5月に、木の城たいせつの家を建てた住民も突然の事業停止に驚きを隠せません。
(住民)「びっくりしてショックです。メンテナンスが木の城さんが1番ちゃんとしているという事で建てたものですからこれから先どうなるのかと思う」 民間の信用調査会社によると木の城たいせつの負債総額は68億円に上り、今後、自己破産を申請する見込みです。