ID 12578
登録日 2009年 7月17日
タイトル
85歳で夢のあずまや完成 常呂・堀口さん 製図、製材も自力で
.
新聞名
北海道新聞
.
元URL.
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/chiiki4/177605.html
.
元urltop:
.
写真:
写真が掲載されていました
.
北見市常呂町土佐の堀口茂さん(85)の庭にこのほどあずまやが完成した。庭造りに並々ならぬ情熱を注ぐ堀口さんが庭木を製材し、友人と3年かけて完成させた。早速、地元の元気なお年寄りの憩いの場
所になっている。(畑野蕗)
元農家で建築に関する知識はなかったが、道内の庭やあずまやを見て回るのが趣味で、独学で図面を引いた。庭のポプラやトウヒ数十本を伐採し、製材作業を挟み2年間乾燥させ、昨年秋に着工した。
土台5メートル四方、高床1・5メートルで高さ2メートルのところに屋根をつけ、車いす用スロープも設置。今年6月末に完成した。
建設に協力したのは町内の猪野間秋雄さん(79)と堀口さんのいとこの林研一さん(74)。3人は庭造り愛好家の町樹木同好会の仲良し3人組。
「屋根の骨格を組み立てるとき、角が合わなくて苦労したよ」と林さんは苦笑い。「でも手伝うおれらも楽しいんだ」と猪野間さん。
6月29日の完成式には土佐老人クラブや樹木同好会の35人が集い、友人が大正琴の演奏で祝ってくれたという。
「この年で夢の庭が完成した。念願がかなった」と堀口さんは目を細めた。
猪野間さんは「落ち着いたら、また何かやりたいと言い出すに決まってる」と笑った。
..