ID 6995
登録日 2008年 4月 2日
タイトル
箸専門店「京都おはし工房」 世界の「おてもと」 細く鋭く 箸
.
新聞名
MSN産経ニュース
.
元URL.
http://sankei.jp.msn.com/culture/arts/080402/art0804021521002-n1.htm
.
元urltop:
-リンク切れ-
.
写真:
.
京銘竹(きょうめいちく)の白竹箸(しらたけはし)、胡麻(ごま)竹箸、国内産の山桜箸、欅(けやき)箸、東南アジア原産の黒檀(こくたん)箸、南米アマゾン原産の伯剌西爾薔薇香木(ぶらじるばらこうぼく、ブラジ
リアンローズウッド)箸…。世界各地の希少木材を使って手作りされた箸が並ぶ。こんなに種類があること初めて知った。さらに、箸は料理の味まで変えてしまうという。驚きだ。
店のショーウインドーには箸の素材である希少木材が整然と飾ってある。素材はすでに輸入禁止となったブラジリアンローズウッドなど約100種類にのぼるという。
店にはいると、完成品がずらりと並ぶ。その一つ一つが工芸品のように美しい。
「工芸品となると恐れ多い。質の高い木工品とみていただければ。そして、親しみを持って毎日使っていただければ」
京都おはし工房代表の北村隆充(きたむら・たかみつ)さん(36)は謙虚にいう。
大きく分けると素材は京銘竹と銘木。エジソンが電球のフィラメントに使ったという京都の竹は、その盆地特有の一年間の大きな温度差によって、堅くて、コシと粘りがあるという。
..