1. HOME
  2. 木の情報発信基地Top
  3. 8.樹木
  4. 樹木・植樹・木のニュースアーカイブ TOP
ID 5927
登録日 2008年 1月 6日
タイトル
保津川をサクラの名所に 遊船企業組合が植樹活動
.
新聞名
京都新聞
.
元URL.
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2008010600012&genre=K1&area=K40
.
元urltop:
.
写真:
 
.
 亀岡市と京都・嵐山を結ぶ観光名所「保津川下り」にサクラの見どころを増やそうと、舟を運航する保津川遊船企業組合(亀岡市保津町)が峡谷への植樹活動を今冬、始めた。作業に当たる船頭たちは「次代 に語り継がれる景観を残したい」と話し、活動を続けていくという。  同組合内で川の清掃活動を目的に2007年2月に発足した「エコ・グリーン委員会」が取り組む。「ごみ掃除だけでなく、景観美をよみがえらせる活動もしよう」と、委員や有志の船頭計12人が、このほど初の作業に参加 した。  植樹の場所は、乗船場から40分ほど川を下った、通称「女渕(おんなぶち)」(亀岡市篠町)。穏やかな流れを女性に例えて名付けられた名所の一つで、モミジをはじめ、ツバキやスミレなどが群生する景勝地だ。峡谷 で最もサクラが生えている個所でもあるが、木々の寿命が迫っていたという。  機材一式を積み込んだ舟で船頭たちが現場に向かい、川に面した岩場の幅約200メートルにわたって、ソメイヨシノを中心にサクラの若木20本余を植えた。  若木には竹を添えて固定し、シカによる食害を防ぐため、幹に金網を巻き付けた。  「長期的に植樹を続けるほか、病気の樹木の手当ても進め、保津川をサクラの名所にしたい」と同委員会の豊田知八委員長(41)。うまく根付けば今春から花を付け、観光客の目を楽しませるという。
..

このページの公開日は1999年11月12日。最新更新日はです。

中川木材産業のビジネスPRその10   当社設計・施工のウッドデッキの事例その1 ホームページはコチラです。 画像クリックで拡大(公開2018.8.1 更新2019年9月11日 )