ID 4216
登録日 2007年 7月 8日
タイトル
太古のグリーンランド南部には森林が存在、DNAが示す
.
新聞名
AFPBB News
.
元URL.
http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/environment/2249787/1755439
.
元urltop:
.
写真:
.
北極圏に近いグリーンランド南部に、90万年前から45万年前まで森林が存在していたことが分かった。国際研究チームが5日、米科学誌「サイエンス(Science)」に発表した。
研究チームは氷床下部2000メートル付近で採取した氷から、寒帯にみられるような森林が存在していたことを示す樹木や植物、チョウやクモといった昆虫のDNAを抽出。分析した結果、これらのDNAがこれまで抽出に
成功したものの中では最古の90万年前から45万年前のものであることが分かった。
グリーンランドにこうした森林が存在したのは、240万年前までというのが従来の一般的な見方だった。
さらに氷から採取されたサンプルから、夏期の気温が10度に達したこと、冬期でも氷点下17度程度だったことも明らかになった。また、先の間氷期(13万年前から11万6000年前)の平均気温が現在よりも5度高く、氷床
が完全には溶解しなかったことも判明した。
研究論文の共同著者、カナダのアルバータ大学(University of Alberta)のマーティン・シャープ(Martin
Sharp)氏は、「今回の発見により、当時の自然環境をいっそう正確に復元できるようになるだろう」と述べた..