ID 3613
登録日 2007年 4月23日
タイトル
最も桜が満開な歌は? 「桜」の登場回数を調査
.
新聞名
アメーバニュース
.
元URL.
http://news.ameba.jp/2007/04/4368.php
.
元urltop:
.
写真:
.
春といえば桜。童謡『さくら さくら』を始めとして、桜を歌に絡めたものは多々あるが、1つの曲にはたしてどれ程「桜」という言葉が散りばめられているのだろうか。
そこで今回は、花見シーズンが北に向かいつつある現在、様々な曲で「さくら」「桜」ということばがどれだけ登場するかを調査し、ランキング付けするとともに、最も桜が「満開」な歌を決定することにした。
調査方法は、無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」において、「桜」、「さくら」、「サクラ」、「SAKURA」、「櫻」という単語を入力して曲名検索し、曲名にこれらの単語が含まれる歌(ただし、植物の桜だと思われるものに限る)
の歌詞中に含まれる、これらの単語の数を数えるというものだ。さっそくやってみた。
上記のサイトで検索した結果、該当する歌は全部で101曲あった。また、nirgilisの「sakura」に登場する「Cherry blossom」及び、コブクロの「桜」に登場する「咲く
Love…」という単語は、上記の単語と同様に登場回数のカウントに含めた。
結果は以下のようになった。
この結果より、最も桜が満開な歌は、3月30日に40歳の誕生日を迎えた演歌歌手、坂本冬美の歌う「夜桜お七」に決定した。上記の単語の登場回数はなんと驚きの20回。2位の少年カミカゼの歌う「SAKURA
reCAPSULE」での登場回数16回を4回も上回る、堂々の第1位である。しかも、その「SAKURA
reCAPSULE」も3位の登場回数11回に、5回も差をつけているのだから、「夜桜お七」の満開っぷりが分かるだろう..