ID 3104
登録日 2007年 5月20日
タイトル
デジタル歳時記 ブラシノキ
.
新聞名
オーマイニュース
.
元URL.
http://www.ohmynews.co.jp/news/20070519/11276
.
元urltop:
-リンク切れ-
.
写真:
.
不思議発見! ビン洗いブラシのような形の花です。公園の片すみや庭に植えられて、今、枝さきにびっしりと“ブラシ”を立てます。
「ブラシの木」と呼びます。葉がマキ(槙)の木に似ているので、ハナマキ(花槙)とかマキバブラシノキ(槙葉ブラシの木)、またはキンポウジュ(錦宝樹)と呼ばれています。英名はズバリ、「ボトルブラッシュ(Bottle
brush)」です。
高さ4メートルほどになる耐寒性の常緑中高木です。遠くからでも目をひきます(2007年5月18日、川崎市宮前区)(撮影:矢山禎昭)
枝のまわりにつぶつぶの蕾(つぼみ)がつきます。しばらくすると中から糸のような花びらがはみ出してきます。糸が出そろったら、ハイ! ブラシ、いえ開花です。こうして手品のように出てくる花は燃えるような赤で、遠
くからでもすぐ分かります。白い花もあります。
花のあと丸い実がなります。実の中に小粒のタネがつまっています。実は枝についたまま7~8年すごします。そのあいだに山火事があれば、熱ではじけて中からタネが飛び出します。タネは飛び散って、地面に着地す
るとすぐに芽を出し、焼け跡でほかの植物に先んじて優占種となって繁殖する、というしくみになっているそうです。
..