v10.0
- ID:
- 32403
- 年度:
- 2015
- 月日:
- 0205
- 見出し:
- 療養中の“金城武の木”に移転求める声 観光客のマナー違反相次ぎ
- 新聞名:
- 中央社フォーカス台湾
- 元URL:
- http://japan.cna.com.tw/news/atra/201502030007.aspx
- 写真・動画など:
- 【写真】
- 記事内容
- 昨年7月に台風で倒れながらも植え戻され、回復が見守られている台東県池上郷のアカギの木が、観光客のマナー違反により再び傷ついている。保護団体は育成への影響を考慮して移転を求めているものの、地元民からは現状維持を支持する声が上がっている。
2013年に放送された俳優の金城武が出演する航空会社のコマーシャルで一躍有名になり、“金城武の木”の愛称で親しまれるこの木には、現在も多くの観光客が見物に訪れている。台風で重傷を負った後は、根をしっかりと伸ばす観点から、木を触ったり、土を踏んだりしないよう呼びかけられていた。しかし、
写真撮影をしようと立ち入り禁止とされている木の根元の土壌に無断で入るなどする行為が後を絶たず、一部の葉が枯れ始めてきているという。
保護団体は、観光客の身勝手な行為が木の回復に悪影響を及ぼすと懸念している。また、付近の農民は観光客が頻繁に道を行き来するため、耕運機と衝突する恐れがあると、危険性を指摘した。
一方で、地元民の多くは、木がもたらす観光収入が地域を支えているとして、交通規制などを設けた上で、現在の場所に留めるよう希望している。
池上郷の張堯城郷長は、立ち入り防止のために根本の部分に草花を植えるほか、春節期間は規制を強化するなどの対策を講じるとし、移転の必要はないとの見方を示した。現在、木には2代目の芽も生えてきており、回復状況は良好だという。
..