v10.0
福島県農林水産部森林計画課の飯沼隆宏主幹は「事故当時は葉っぱがついていて、その葉っぱが常緑樹とはいえ、時間をかけて毎年落ちるわけではないが、3年から5年かけて、その葉っぱが落ちてくる。その落ち葉の影響というのもあるんだろう」と話している。
調査は来月9日まで行われ、県は来月中にも調査結果を公表する方針。
- ID:
- 52159
- 年度
- 2011
- 月日:
- 1018
- 見出し:
- 北中生がヒノキ舞台づくり
- 新聞・サイト名:
- タウンニュース
- 元URL:
- http://www.townnews.co.jp/0610/2011/11/17/125576.html
- 写真・動画など:
- 【写真】
- 記事内容
- 北中学校(牛田洋史校長)の1年生が11月7日、丹沢産のヒノキ材を使った舞台づくりを体験した。
11月12日・13日に行われた「里山のつどい・日本文化デザインフォーラム『自然学』プロジェクトin秦野」の事前プロジェクトとして、地場産木材の質の良さをアピールすることを目的に実施された。
当日、指導にあたったのは市内菖蒲の(有)谷工務店
谷和雄さん。生徒たちは、事前に谷さんが加工してきた木材を運び、凹凸を合わせながら木槌などを使って舞台を組み上げていった。予定の時間が過ぎ、作業は床を張り合わせるところで終了してしまったが、生徒たちはそれぞれ満足そうな表情を見せていた。
その後は谷さんから棟梁の仕事についての講演や、鉋削りの実演が行われた。
生徒たちは「大工仕事をしているみたいで楽しかった」「とても立派な木で、良い舞台づくりができた」などと感想を話した。
..