ID :
4357
公開日 :
2007年
7月30日
タイトル
[アールシーコア、国産杉材の「ラウンドカット ログハウス『梟(アウル)』」を発売
.
新聞名
マイライフ手帳@ニュース
.
元URL.
http://www.mylifenote.net/006/post_1964.html
.
元urltop:
.
写真:
.
自然派個性住宅のビッグフット(アールシーコア
BESS本部)は、団塊世代をターゲットとした別荘戦略商品「2ndコテージ」の新商品として、ビッグフット初となる国産材ログハウスを開発した。商品名は「ラウンドカット ログハウス『梟(アウル)』」。ラウンドカット
ログハウスの第一弾として、8月1日から発売する
ビッグフットから4タイプめのログハウスシリーズとして、「ラウンドカット ログハウス」が登場する。ラウンド型(丸型)にマシンカットしたログハウスだという
今回の新商品は、ビッグフット初の国産杉材ログハウス。近代のログハウスは北欧を発祥として発展した建物構法だが、国産杉材には国産杉ならではの風合いがあるとのこと。「ラウンドカット
ログハウス」では、“西洋の日本化”をコンセプトに、国産材の風合いを生かしながら、ログハウスにヤマト心を表現。精神文化としての日本をテーマとし、“日の本(ヒノモト)
丸太小屋”ともいうべきログハウスを開発したと説明する
直径22cmという、分厚く贅沢感のある大断面のログ材を使用。ラウンド形状であるがゆえ、杉の美しい木目を表し、香りとともに風合いが楽しめるという。2ndコテージ共通のロフト付き平屋構造で、外観デザインは鳥
が翼を広げたように、大きく上部にログエンドが張り出す独特なデザインとなっている。間口サイズは8.8m、室内は間仕切り一切なしと、小型モデルらしからぬ圧倒的な存在感が特長だとしている
小型永住別荘「2ndコテージ」の新モデルとして、森の中の別荘のイメージから、森の賢者「梟」をモデル名としたとのこと。