1. HOME
  2. 木の情報発信基地Top
  3. 9.建物
  4. 木造建築のネツト記事 TOP
ID :  15713
公開日 :  2010年  4月12日
タイトル
[海人工房の塗料4つ☆ シックハウス対応「森林イオンHappy」
.
新聞名
沖縄タイムス
.
元URL.
http://www.okinawatimes.co.jp/article/2010-04-09_5555/
.
元urltop:
.
写真:
 
.
環境関連商品を製造する海人工房ヒューマン(那覇市、白川弘社長)が開発・販売している水性塗料「森林イオンHappy」がこのほど、化学物質ホルムアルデヒドの放散量が最も少ないとされる等級区分「F☆ ☆☆☆(Fフォースター)」の塗料として、日本塗料工業会のホルムアルデヒド自主管理登録品に登録された。シックハウス対応の塗料であることを証明するFフォースターの取得は県内で初めて。
 開発した塗料は、建築基準法で規制対象物質に指定されているホルムアルデヒドの室内濃度を0・06ppm(基準0・08ppm以下)に抑えたのが特徴だ。日本塗料検査協会が2008年に実施した試験では、室内に塗装 することでマイナスイオンを放散し、家具や接着剤から放散された空気中のホルムアルデヒドを吸着・分解する性能があることも証明されている。
 トルエンなどの揮発性有機化合物も検出されなかった。現在、国内115社の製品がFフォスターを取得している。
 同社の白川社長は8日、県庁で記者会見し「Fフォースターを取得したことで積極的に宣伝できる。壁紙をはがさずに塗装することができるので経費削減にもなる」とPRした。同社は今後、本格的な生産を開始し、7月 からは中国や台湾にも売り込む考えだ。10年度の売上額は約1億円を見込んでいる。
 同社は一定の基準を満たす申込者先着50人に限り、50%引きで施工するキャンペーンを実施する。