1. HOME
  2. 木の情報発信基地Top
  3. 9.建物
  4. 木造建築のネツト記事 TOP
木造建築のネツト記事
ID :  15299
公開日 :  2010年 3月10日
タイトル
[桜3千本8キロ続く並木達成 安藤忠雄氏「大阪府民の力
.
新聞名
MSN産経
.
元URL.
http://sankei.jp.msn.com/region/kinki/osaka/100309/osk1003091230006-n1.htm
.
.
写真:
 写真が掲載されていました
.
大阪で桜の植樹運動を進めてきた「桜の会・平成の通り抜け実行委員会」の植樹目標3千本が今月中にほぼ達成される見込みとなり、実行委員長で建築家の安藤忠雄氏(68)が9日、大阪市都島区中野町の毛 馬桜之宮公園で行われた植樹に立ち会った。
 同実行委は平成16年から、1口1万円の募金を開始。大阪市内の桜之宮から中之島にかけて1千本の植樹を計画したが、20年2月までに予想を上回る約5億2千万円が集まったため、計画を府内全域を対象に、3千 本まで拡大した。
 大阪市内のほか植樹が進められているのは、狭山池公園(大阪狭山市)、岬町の公園予定地、府民の森(東大阪市など)、堺市の埋め立て地、山田池公園(枚方市)、服部緑地(豊中市)など。
 この日午前、安藤氏は、大阪市都島区中野町の毛馬桜之宮公園を訪れ、例年この時期に行われている約3メートルの幼木の植樹を見守った。安藤氏は「淀川から天保山まで約7.5キロにわたり類をみない桜並木がで きた。府民の力でここまでこれたことはすごいことだ。大阪は水の都。水辺の環境が良くなれば大阪の活性化につながる」と話している。