1. HOME
  2. 木の情報発信基地Top
  3. 9.建物
  4. 木造建築のネツト記事 TOP
木造建築のネツト記事
ID :  13770
公開日 :  2009年 10月29日
タイトル
[オフィス家具の岡村製作所、木材利用方針を策定
.
新聞名
nikkei
.
元URL.
http://eco.nikkeibp.co.jp/article/news/20091028/102496/
.
元urltop:
.
写真:
 
.
岡村製作所は、「オカムラグループ木材利用方針」を策定した。同グループのオフィス家具や学習家具、店舗用什器などの製品で違法に伐採された木材を使用しないことや、適正に管理された森林の木材を 効率利用することで森林生態系への配慮を進めていく。
 「オカムラグループ木材利用方針」では、使用しない木材と、利用を拡大する木材を明確に規定した。
使わないのは、絶滅危惧種、違法に伐採・生産・取り引きされた木材、森林生態系や地域社会に悪影響を与えている木材。ワシントン条約に照らして絶滅が危惧されている樹種を排除し、木材・木製品を調達する際は合 法性を確認。生態系への影響は、現状を調査してリスクの最小化に努める、としている。
 利用を広げるのは、信頼ある森林認証を受けているか同等の証明のある木材、建築廃材・リサイクル材、国産材・地域材。FSC、PEFC、SGECなどの森林認証材を利用するとともに、間伐材や端材、建築廃材などを使 った木質材を活用。国産材・地域材の利用を拡大し、国内の環境保全に協力する。
 同グループは今後、木材利用方針に基づいて取り組みを展開し、持続可能な木材利用を推進。今期は特に、地域材・国産材の利用拡大、木質系材料調達先への合法性調査、木質材料の取り扱い実績集計と違法性のリ スク評価を実施する。同グループが使用する木質系材料は、材料全体の5%と比率は高くないが、生産地は14カ国に及び、なかでも東南アジア産のラワン合板の使用割合が大きい。