1. HOME
  2. 木の情報発信基地Top
  3. 9.建物
  4. 木造建築のネツト記事 TOP
木造建築のネツト記事
ID :  13641
公開日 :  2009年 10月18日
タイトル
[デザインで勝負 「ニューカヌマ」木工品
.
新聞名
読売新聞
.
元URL.
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tochigi/news/20091018-OYT8T00869.htm
.
元urltop:
.
写真:
 
.
「ニューカヌマ」木工品  「木工の街」として知られる鹿沼市の商工会議所や木工製品メーカー4社が、東京のデザイン会社と共同で、デザイン性を高めた新製品=写真=を開発、「ニューカヌマ」のブランドで売り出す。住宅内から和室が減る などの影響を受けて木工品の売り上げが落ち込む中、木工業の活性化と木工製品の販路拡大を図りたい考えだ。
 新製品は、風呂おけや脚立、せっけん置き、コートハンガーなどの日用品11種類。これまでも同種の製品は製作していたが、今回は下着メーカー「ワコール」の子会社に依頼して形や色などを見直し、木の素材を生か したシンプルなデザインに刷新した。価格は、せっけん置きの800円からコートハンガーの3万円まで。開発費は、日本商工会議所などから約2000万円の補助を受けた。
 今年6月に東京ビッグサイトで行われた展示会に出品したところ、約30社から問い合わせがあるなど評判は上々。現在、東京都内の百貨店など5社程度と交渉を進めており、来春にも販売を開始する予定だ。
 鹿沼商工会議所の入江史朗振興課長は「多くの人に鹿沼の木工品の良さを理解してもらえた。新ブランドを起爆剤に『木工の街鹿沼』を復権させたい」と意気込んでいる。