ID :
13180
公開日 :
2009年 9月11日
タイトル
[最高級の注文住宅投入 ニューハウス工業
.
新聞名
富山新聞
.
元URL.
http://www.toyama.hokkoku.co.jp/subpage/K20090911304.htm
.
元urltop:
.
写真:
.
ニューハウス工業(金沢市)は10日、最高級の注文住宅「Blooms(ブルームス )」を投入した。中価格帯で大衆向けの従来商品とは一線を画すブランドに育て、販売力
を総合的に高める。住宅の品質を高水準で維持するため着工棟数に上限を設けるほか、見 学会を予約制とするなど売り方でも質を重視する。
同日までに、金沢市太陽が丘2丁目でモデル住宅を完成させた。世界三大銘木である高 級材のチーク、けい藻土や天然石など自然素材をふんだんに使用した。価格は同社が従来
扱っている住宅より5割ほど高いという。
外壁や骨格には、柱や梁(はり)だけで構造を支える「木質純ラーメン工法」を採用。 筋交いや耐震壁が必要ないため、生活様式や家族構成の変化に合わせて間取りを変えるこ とができる。
モデル住宅への見学は、「もてなし」を重視して完全予約制とした。来場者が内部をゆ っくりと見て回れるほか、「コンシェルジュ」と称した住宅アドバイザー・1級建築士の 2人が常駐し、あらゆる質問や疑問に答える。
建築は約20坪から可能で、当初は石川県内だけで展開する。年間の着工棟数は上限1 0棟に設定し、40代以上の2次取得者をメーンに売り込む。
村上哲也取締役商品企画部長は「高級志向の顧客に理想のワンランク上の住宅を提供し たい」と話している。