ID :
12509
公開日 :
2009年 7月10日
タイトル
[アキュラホームが新会社で工務店支援サービス
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新聞名
MSN産経
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元URL.
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/090710/biz0907100140001-n1.htm
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写真:
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アキュラホームは9日、住宅の設計や施工、維持管理といった履歴情報の管理業務や各種検査、保険取り次ぎなど、住宅関連業務を一元的に提供する工務店サービスを始めたことを明らかにした。6月4日
に施行された長期優良住宅法に伴い、認定申請書類の作成など工務店の業務が煩雑化しており、子会社を通じて工務店をサポートする。
アキュラは子会社「エポシステム」を設立、同社を通じてウェブ上で物件ごとに設計図面や施工写真などを管理し、閲覧できる工務店サポートシステムを提供していく。同システムでは、工務店が必要棟数分の物件登録
ページを購入し、これを随時更新する形で住宅の情報を蓄積する。このため、工務店はシステム投資をしなくても、履歴情報をデータベース化できる。
利用料金などの詳細は今後詰めるが、1件当たり数万円程度となる見通し。アキュラが組織する工務店ネットワーク「ジャーブネット」会員を対象に、今年度中に2000件の登録を目指す。将来は会員以外の工務店への
サービス提供も目指す。