1. HOME
  2. 木の情報発信基地Top
  3. 9.建物
  4. 木造建築のネツト記事 TOP
木造建築のネツト記事
ID :  12237
公開日 :  2009年 6月21日
タイトル
[戸建て各社、販売手法多彩に 「ネット専用」は1割安など
.
新聞名
日本経済新聞
.
元URL.
http://sumai.nikkei.co.jp/news/latestnews/index.cfm?i=2009062008626p2
.
元urltop:
.
写真:
 
.
住宅市場の低迷が続く中、戸建てメーカー各社が販売に新しい手法を採り入れている。中堅のエス・バイ・エルは通常より価格が約1割安いインターネット専用商品を発売。ミサワホームは実際に注文住宅を 建てている現場を借り上げ、これから注文する人向けの見学会を開く。購入資金についての贈与税を軽減する法案が19日に成立するなど取得支援策の効果を生かそうと、初めて住宅を購入する若い層などの掘り起こ しを目指す。
 エス・バイ・エルはネット販売専用住宅「ネットウィングモダン」を全国展開する。顧客が間取りや設備、内装などをパソコンで選びながら、自分にあった住宅を注文できる。価格は3.3平方メートルあたり34万9000円台か らで、同社の通常商品に比べて1割ほど安く設定した。フランチャイズ制度を導入し、このほど地方の工務店などを対象に募集を始めた。2009年度は500棟のネット専用住宅販売を目指す。