ID :
11376
公開日 :
2009年 4月12日
タイトル
[部屋のスペースに合う家具を直感的にネット検索、千趣会が次世代通販の研究サイト
.
新聞名
日経トレンディネット
.
元URL.
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/news/20090413/1025413/
.
元urltop:
.
写真:
写真が掲載されていました
.
千趣会は、次世代通販サービスの研究サイト「ベルメゾン・ラボ」を立ち上げた。部屋の間取りや空きスペースに合った家具を直感的に探せる「すぺーすサーチ」や、同社のカタログをサイト上に再現し、動き
を持たせた「動くカタログ」などを公開している。
研究サイトは従来のインターネット通販にみられる目的買いと異なり、カタログ通販のような衝動買いを促すサービスを試験する。「すぺーすサーチ」では、画面上に現れる幅、高さ、奥行きの3つの目盛りをマウスで
操作することで、寸法の合う家具の一覧を表示できる。
動くカタログは、千趣会の通販サービス「ベルメゾン」のカタログをデジタル化したもので、マウスカーソルを洋服の写真などに合わせると詳しい説明が浮かび上がったり、商品の購入ページに移動したりできる。これ
に加えベルメゾンの通販サイトの特集ページを簡単なマウス操作で一覧できる「特集ギャラリー」も利用できる。
千趣会は今後およそ月に1回の頻度で新たなサービスを公開する。それぞれ研究期間は2―4カ月とし、よい成果が得られれば通販サイトにその機能を反映させていく予定。