1. HOME
  2. 木の情報発信基地Top
  3. 9.建物
  4. 木造建築のネツト記事 TOP
木造建築のネツト記事
ID :  9330
公開日 :  2008年 11月 5日
タイトル
[カナダ・インターレックス
.
新開発の在来住宅用構造材「ザイフォー」を投入
新聞名
林材新聞
.
元URL.
http://www.rinzai-shinbun.co.jp/news/articles/2008/10-12/1105_01.html
.
.
写真:
  木材業界の記事です
.
カナダ西部の木材製品製造会社、ダンクレーやサンダンス、エインズワース、ミラーなど6社の輸出販売代理店であるインターレックス・フォレスト・プロダクツ・リミテッド(カナダBC州バンクーバー、グレン ・ウィルソン社長、日本事務所=東京都千代田区、面手精二社長)はこのほど、都内で記者会見を開き、「新たに開発中の在来住宅用構造材『ザイフォー』を投入する」と表明、競争力拡充に向けて積極的に取り組んでい る姿勢を示した。日本の2×4住宅向けに高品質なJグレードなどを供給してきた同社だが、在来工法向けの部材供給に本腰を入れる構えで、より積極的な日本市場への参画がねらい。
記者会見であいさつしたグレン社長は「日本と継続的なビジネスを行ってきた我々は、その市場の重要性を十分に認識している。昨今の厳しい状況下では、コスト競争力が勝敗のポイントになる」との見解を示した。具 体的には「コストの高い工場から順次シャットダウン(閉鎖)していく」と説明、「エインズワースは既に、北米で操業している7つのOSB生産工場のうち2工場を一時閉鎖、1工場を老朽化に伴い永久閉鎖した」と述べた。
なお、今後の対日戦略については「米市場は日本と比べて弱い。引き続き日本市場に良質な丸太を供給、歩留り向上に努めて信頼を確保したい」との方針を示した。