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ID 13051
登録日  2009年 9月 1日
タイトル
エコナビ搭載家電1台で、1本の植樹を!」キャンペーン
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新聞名
家電 Watch
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元URL.
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20090902_312344.html
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元urltop:
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写真:
  動画も見ることができました
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パナソニックは、同社のセンサー機能とプログラム機能を併せ持った家電を「エコナビ搭載家電」と命名。冷蔵庫や洗濯乾燥機など、8ジャンルの商品を“エコナビ”家電に設定。テレビCMなどで広告展開を行 なうと発表した。 ● “エコナビ家電”は冷蔵庫、洗濯乾燥機のほか全8ジャンル センサー技術とプログラム技術で、使用環境に合わせて省エネするのが「エコナビ」  家電業界では近年、各社とも製品の省エネ性能の高さを競っており、パナソニックも“業界No.1”の省エネ性能を謳う製品を展開して きた。今回の「エコナビ」は、その省エネ性能の高さに加え、センサー技術とプログラム技術によって運転を制御することで、より高い省エネ効果を実現することを狙っている。  例えば、10月発売予定の冷蔵庫「XVシリーズ」と「4Tシリーズ」は、高効率のコンプレッサーと冷却器、断熱材を使用することで、“業界No.1”の省エネ性能を実現。さらに、本体内部の4つのセンサーにより、本体内の使 用時間やドアの開閉頻度、部屋の明るさなどを検知し、自動的に生活パターンに合わせて運転を自動制御することで、冬季で約15%、夏季で約12%の電気代をカットできるという。  「エコナビ」を搭載した家電は以下の8ジャンル。なお、中には従来も搭載されていたセンサー機能を改めて“エコナビ”と銘打ったものもある。 冷蔵庫の「XVシリーズ」と「4Tシリーズ」。使用時間や開閉頻度などを検知し、省エネ運転を行なう ななめドラム洗濯機の「NA-VR5600」は、汚れなど全3種類のセンサーを備えている サイクロン式掃除機の「MC- JC20WX」(左)。4月に発売した紙パック式の「MC-P9000WX」(右)もエコナビを搭載している 温水洗浄便座「ビューティートワレ WBシリーズ」は、人と室温の2つのセンサーを備える 部屋の明るさに応じて自動調光する「オートエコ調光付ツインPa」。3月に発売したモデルと同機能だが、カバーのデザインや蛍光 灯の色にバリエーションが加わっている 汚れや食器量に合わせて運転することで、節水・省エネ効果がある食器洗い乾燥機「NP-TR1」 エコキュート「HE-KU37CQS」は、7月に発売済み。入浴検知センサーを「エコナビ」として扱っている 参考出品として展示されたエアコン。詳細は不明だが、部屋や人の状態に合わせて、さらに省エネ運転ができるらしい ジャンル 品番(一部機種) センサー機能 発売日 冷蔵庫 NR-F504T 開閉/照度センサー 10月10日 ななめドラム式洗濯乾燥機 NA-VR5600L/R 泥汚れ/汗汚れ/布量センサー 9月26日 食器洗い乾燥機 NP-TR1 汚れ/食器量センサー 発売中 エコキュート HE-KU37CQS 入浴検知センサー 発売中 温水洗浄便座 DL-WB50 人/温度センサー 10月1日 掃除機 MC-JC20WX ハウスダストセンサー 10月下旬 シーリングライト ツインPa HHFZ4324 明るさセンサー 10月1日 ※エアコンは「エコナビ搭載家電」だが、9月1日時点では未発表 ● “スペックはもちろん、エコナビでさらなる省エネの提案を” パナソニック アプライアンス・ウェルネス マーケティング本部 石井純本部長 パナソニックのアプライアンス・ウェルネス マーケティング本部の石井純本部長は、エコナビを導入した理由について、「家電は省エネ技術が進化する一方で、お風呂の水を洗濯物に使用したり、季節に合わせて冷蔵庫の温度を変えるなど、まだまだ省エネするこ とも可能となる。しかし、そうした行為は手間も掛かるためなかなかできていない。そこでパナソニックは、省エネNo1を達成することを目指したうえに、さらに暮らしの中でムダな電力を省くよう、機器自らが省エネを実 現する『エコナビ』を搭載する。スペックで優れた性能を出すのはもちろんだが、これからはスペック競争よりも、エコナビでさらなる省エネ提案を実現していきたい」と述べた。  石井本部長はまた、「エコナビ」を搭載することで、ドラム式洗濯乾燥機でシェア40%、500L以上の大容量冷蔵庫で35%のシェアを目指すとした。さらに、白物家電全体でも30%の大台を目指すという。 家電は意識して使えば省エネになるが、意識して使うにはなかなか難しい エコナビは基本的な省エネ性能の高さに加え、使用することでさらに省エネ効果が上がる点が特徴 ● “エコナビに賛成”をテーマとしたキャンペーン、広告展開も  同社ではまた、今回の新商品マーケティング展開の一環として、「『エコナビ』賛成キャンペーン」をスタートする。  具体的な内容としては、エコナビ家電を1台購入するとともに、世界31カ国の幼稚園や小学校などに1本の植樹を実施する「エコナビ搭載家電1台で、1本の植樹を!」キャンペーンを10月1日より開催。同時に、「エコナ ビ」の趣旨に賛成する人を専用サイトで集い、声が集まるほど植樹活動を拡大する「あなたの賛成で、グリーンサンタの森を広げよう」キャンペーンも、9月1日に実施する。キャンペーンは12月31日まで。 同社の広告キャラクターを務める吉瀬さんをはじめ、フリーアナウンサーの久保純子さんなどの有名人を「エコナビ」の広告塔に起用  また、エコナビに賛成する有名人を起用した広告も実施。昨年から同社の広告キャラクターを務める女優の吉瀬美智子さんをはじめ、フリーアナウンサーの久保純子さん、写真家の浅井慎平さん、お笑いコンビ「チュー トリアル」の徳井義実さん、スキー選手の皆川健太郎さん、上村愛子さん夫妻が、同キャンぺーンのテレビCMや店頭のPOP、WEBに登場する。  発表会には、エコナビ賛成キャンペーンに参加する吉瀬さんと久保さんが登壇。エコナビ商品についての感想を求められると、吉瀬さんは「エコナビは自動的にエコ運転をしてくれるので、本当に賢い商品だと思いまし た。今後“エコについて何かやってますか”と聞かれた時は『エコナビ商品を使うこと』と伝えていきたいです」、久保さんは「家電は日々の生活の中で使う物なので、使うだけでエコというのは“地球人”としてうれしいこと だと思います。消費者の皆さんにもどんどん伝わっていけば良いと思います」と回答。エコナビ家電をアピールした。 女優の吉瀬美智子さん。身近なエコに関する取り組みとしては「基本的に家にいることが多いので、エアコンの温度を1℃下げるとか、詰め替え用の製品を使うといったことをしています」とのこと フリーアナウンサーの久 保純子さん。同じく身近なエコについては「7歳になる娘が“エコ大臣”になって、シャンプーやリンスを使いすぎない、ごはんを残さずに食べる、といった『地球を守る10箇条』を紙に書いています」 会場に掲載されていた 「エコナビ」のポスター 「エコナビ」のテレビCMも公開された。CMの冒頭では、洗濯乾燥機は久保さん、冷蔵庫は浅井さん、温水洗浄便座は徳井さんが最初に登場し、その後に吉瀬さんが製品の特徴を解説する流れになっている
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このページの公開日は1999年11月12日。最新更新日はです。

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